人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmade dress shop item for princess


by gashima-re
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CAFE vogue ruby

学生時代からの友人のお店がオープンしたので、ランチをしに行って来ました。

大江戸線の若松河田(新宿西口から2つ目)の出口を上がりきる前から、すでにカレーのいいかおり。。。
そう、出口を出て、ほんとすぐ左手に CAFE vogue ruby はあります。

学生の時は、
「ずーっと工事してるけど、これなんなんだろう?」
「新宿からバスで時間かかるし、不便な場所だなぁ〜」
なーんて思ってましたが、今となっては、大江戸線も開通し、学生時代の無知な自分を恥じるばかり。。。
都心の、都会の、街、です。


青い窓枠のガラス張りの入り口からして、わくわく☆
店内も天井が高く、さわやかで気持ちよく、とってもリラックスできる空間。
友人と「ここが、まえ玄関の入り口だったよね?で、ここにモモ(犬)がいて〜。。。」
なんて話ながら、カレーとケーキをいただきました。
「ひいき目とかじゃなく、おいしいよね?これ!!」なんて興奮しながら。。。
ほんと、sweets shopの頃からある、ロールケーキは待ちわびたかいあって、
変わらぬ、やさしいおいしさ。ココロなしかヴォリュームアップしてるよな。。。
スポンジが<スポンジ>て感じではなく、ほんっっっとにしっとりしてて、美味なんです。
あ〜既にもう食べたい〜
お食事もパンやハンバーグ、和食などもあって、次はなに食べようか、今から思案中です☆
カレーはもちろん、美味ですよ〜(ちょっとスパイシーだけれど食べやすく、チキンがたくさんでした!)
まぁ、わたしのこの表現では伝わらないと思うので、実際食べてみていただきたいです!
新宿方面へ行かれる際は是非☆
ケーキやパンのテイクアウトもできます!



CAFE vogue ruby_f0071958_23493352.gif




お祝いとしてRuthさんにお花をお願いしました。
お店の雰囲気に合わせてお任せしてしまったのですが、さすがのセンスで、店内をやさしく彩ってくれていました。
みんなにステキだと言われて、うふふな気分でした☆


CAFEのヨコと2階はお洋服&小物etcのshopです。
オートクチュール等、お洋服は2番目のお兄さんがやっていて、
写真の螺旋階段は、突然、お兄さんがフランスで買い付けて来たそうです。
天井をぶち抜いて入れたというエピソードにはびっくりしましたが、
お店の芯となっていて、とっても雰囲気にあっていてステキでした☆
わたしは急遽出会ってしまったこの帽子を連れて帰ってきました。
小鳥、乗ってます!


CAFE vogue ruby_f0071958_12142736.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


文化で3年間同じクラスだった彼女は当時から料理が上手で、
当時の私(19、20のころ。遠い昔のはなし。。。)からしたら思いもつかないような渋いセンスをしていました。
彼女の家で課題合宿をした時は、まるのままの魚を買って来て
手ほどきを受けながら三枚におろし、それをつみれにして、お鍋を作ってくれました。
だしもきちんととっていて、お家でここまで作るんだぁ〜と感激したのを今でも鮮明に覚えています。
味は言うまでもなく、美味しかったです。
(その時の合宿で、「もう、出来ない!!!」と、ピンクッションを投げ捨てたのもなつかしい。。。笑)


卒業後、就職して彼女は勤めて自分でためたお金で、お菓子の学校に通い
何年か前は、昔からオートクチュールの洋装店だった実家の一角を改装してsweets shopをしていました。
わたしも何度かいただきましたが、甘さが絶妙でやさしく、また食べたくなる、そんなsweets達でした。
わたしは食べられなかったのですが、マカロンが絶品で、色んな有名店のマカロンを
食べた人が、「いちばんおいしい」というくらいだったようです。(食べたかった〜;;)
そして、「今度はお店で食べられるような場所にしようかと。。。」
とsweets shopを一旦クローズしたので、お店のオープンを今かいまかと待ちわびていました。


そしたら、前回の展示会に遊びに来てくれて、
「実は、もうオープンしてるんだ。。。」と。
ななな、なんですとぉーーーーーーー!?!?!?(古い?)
ハズかしくて、友達には誰にも言ってないとかって、早く言ってよぉ〜こっちは待ってたんだから!
でも、そんなところが変わらないなぁ〜なんてちょっと嬉しかったり☆


ついつい、文章が長くなってしまいましたが
学生時代、お互い、「チ○○魔」と「いね◯り魔」だったのに、
卒業して10年以上経って、やっている事は違うけれど、
こんな風に頑張っている友人がいるということはとっても刺激であり、励みにもなります。
年を増す毎にきれいになって行く彼女、お店でもキラキラ瞬いてみえました。
なかなかゆっくり逢える機会も少ないけれど、お互いがんばろうね!





CAFE Vogue Ruby
新宿区若松町28−6(大江戸線「若松河田」駅 若松口ヨコ)
Open 11:45~19:00(日・月Closed)
Tel:03−6457−6224



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CAFE vogue ruby_f0071958_13444147.jpg
この日は同じく文化の時からの同級生で、
地元が同じ(ってことはガシマです。。。)友人と、
かわいいお子、りこぴんとのランデヴー♥
彼女は既に2児の母。
りこぴんを片手に抱えながらあやしつつ、ご飯やお菓子をあげつつ、
自分も食事をし、おしゃべりしつつ、りこぴんの行動にも目を見張る、
という神業を目の当たりにしました。。。
2時半には上の子のお迎えがあるという事で、1時間ちょいのランデヴー。
お母さんはすごいな。わたしにも出来るかしら、、、
なんて思いますが、近くにかわいくって頼もしいセンパイが大勢いるので、
大ジョブかな!?
りこぴん、また逢おうね〜♥

by gashima-re | 2010-05-27 13:35 | dialy