handmade dress shop item for princess


by gashima-re
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

okinawan ☆ onepiece

いっつもお友達の結婚式の度にワンピースをオーダーしてくれるmuniちゃん。
今回は、相方MIHOちゃんとともに、二人の故郷、沖縄でお友達の結婚パーティーがあるとの事。
2人でオーダーワンピを着ていきたい!と言ってくれたので、これは作らせていただくしかないでしょ♪と制作承りました☆


まず、今回ワンピオーダーが初めてのMIHOちゃん。
好きな感じのワンピでこんなのがあったんだけど・・・と絵と言葉で伝えてもらって、そこから細部のデザインをあれやこれや膨らませてこんな感じになりました☆写真では分かりづらいですが,スカートの裾からは、共地で作ったお花のモチーフが覗いています。
MIHOちゃんが見たものとはだいぶ違う物に仕上がったようですが、こっちの方がかわいいですー!と言ってもらえてよかったです☆
f0071958_19491748.jpg


今回がvol.5(!!!)となるmuniちゃんは、うちにあったベアトップワンピを試着して、とっても似合っていたので、そこから、色、素材感などを膨らませていきました。backのバッスルスタイル調のデザインは、わたしが学生の頃からなにかというとデザイン画に描いていた物で,今回なにげにこんなのは?と提案してみたところ、「コレがいい!」と言ってくれたので、今回ヒノメを見る事に☆とりはずしてシックなワンピとしても着られるようにしました☆
f0071958_202079.jpg
f0071958_2021421.jpg



2人ともハッキリとした顔立ちの沖縄っ娘。色味のあるドレスが、とってもステキに似合っていました♪
やはり遠いので、しょっちゅうは帰れない二人のふるさと。
今回はクリスマスを向こうで過ごせるそうで、それを聞いてなんだかこころ暖まりました。
楽しい結婚パーティー、そしてクリスマスを過ごしてきてね♪
[PR]
by gashima-re | 2007-12-19 20:27 | order
f0071958_11215636.jpg
15、16日と2日間に渡って行わせていただいたtoteでのwork shop、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
みんなであれこれいいいながら、ワイワイ、黙々、あっという間に時間が経ってしまいました。
みなさんとってもセンスよく、ひとりひとり全く違うchouchouが出来上がっていて、人それぞれ、個性が違って、どれもこれもステキでした☆とっても刺激になりました♪


f0071958_1122951.jpg今回も前回同様、お洋服を制作後に残った素材を材料として用意させていただいたのですが、いろんな素材があってうれしいと言っていただけて、うれしかったです。
こういうお仕事をしていると、どうしても、そういった素材がたくさん出てきてしまいます。
ゴミとして捨ててしまえばそれまでですが、大好きな素材たちにこうやって、手を加える事でまた新しいいのちを吹き込んで、少しでも資源を大切にする事がうれしさにつながる・・・gashimaのテーマである『-re-』が活かされて、
f0071958_11222298.jpgとってもうれしいことです。

toteのしまちゃんが早速その作品たちを
アップしてくれました。ありがとうです。
作品は→→→コチラ


来年もまた絶対やろうね!と既に決定済みです。笑
来年は何を作ろうかなぁ・・・いまから楽しみです♪
[PR]
by gashima-re | 2007-12-18 11:31 | shop

PUNKY PARTY!!!

gashimaも参加しているパーティーCHOCOLATE LOUNGEのDJ sunshineちゃんのお誕生日前日から、
リアルバースデーにかけて、青山のLOOPにてパーティーします☆

もろ平日ですが、会社帰りにふらっとでもお立ち寄りくださいませ。 


12月18日(火曜日)
PUNKY PARTY @ LOOP

DJ :
TOSHI MAEDA
CHIKASHI I.
DJ SHIBATA
ISSEI

LIVE :
kaoru  with lovemarmalade

AND...
Special Guest!?!?

Love Shopping :
GASHIMA -re-
Accessories H.

Party Starts 10PM
Admission 2000(1D) / w.f. 1500(1D)

Venue : LOOP http://www.club-loop.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-1-13-B1 TEL: 03-3797-9933
2-1-13-B1 SHIBUYA SHIBUYAKU TOKYO 150-0002 TEL: 03-3797-9933


ちなみにかおちゃんのライブは23:30〜☆
gashimaは H.のひろちゃんと、loopの小部屋にてプチ出店。
ニットグローブや、先日ワークショップでも作ったchouchouを持っていきます!
[PR]
by gashima-re | 2007-12-18 10:32 | event

work shop

f0071958_10481576.jpg昨日のワークショップ、参加いただきました方々、
ありがとうございました☆
とっても楽しませていただきました!
blogでも皆さんの作品など、アップさせていただきますね♪
今日もこれからワークショップです。どうぞ宜しくお願いいたします☆


写真は先日muniちゃんのお誕生日にプレゼントしたものです。
muniちゃんの顔を思い浮かべながら作ったら、
本人同様とってもかわいくできました♪

・・・と、写真間違ってupしてましたので、差し替えました。。。
[PR]
by gashima-re | 2007-12-16 09:58 | shop

wedding report

先日upした、リサちゃんのwedding dressのお写真が
コチラで見られます!
オーストラリアの教会で、2人の結婚式・・・
うっとりです♬
[PR]
by gashima-re | 2007-12-16 09:45 | order

PINK PANDA

f0071958_2227277.jpg

お友達のにゃおこ先生オーダーのballoon sleeves knit。
最初サンプルを見た瞬間に「何コレーーーー!パンダみたい!!!」と言われ、その後このニットの陰の呼び名は『パンダニット』となりました。クロとシロで作りなよ〜なんて話もありましたが(笑)にゃおこ先生は、どうせなら思いっきりかわいくしちゃいたい!!!と、<ピンク×ピンク>でオーダーいただきました。

出来上がって、あまりのラブリーさににんまり♪もちろん色の白いにゃおちゃんにとってもお似合いでした♬
にゃおこ先生はとってもかわいいビューティー隊長。blogは→→→コチラ

12月26日発売の「LUCi」(扶桑社)2月号に
にゃおこ先生の「定番アイテム」としてgashimaが紹介されることになりました。にゃおちゃん私物のコレクションとともに、poodleknitを撮影していただきました。発売しましたら、お近くの書店にて見てみてくださいませ。。。
[PR]
by gashima-re | 2007-12-13 22:27 | order

HAPPY HAPPY WEDDING vol.4

f0071958_113057.jpgウェディングドレスももう第四弾となりました。

今回打ち合わせをさせていただいて、お嫁ちゃんがこんな感じのが着たい、
というイメージは、ウェディングドレスとしてはとても個性的で、今まで作った事のなかったタイプのものでした。
whitecolorではなく、足を見せる感じやシルエットが、総合的にウェディングドレスっぽく仕上げられるか?と、言うのが今回最大の課題でした。。が、
出来上がってみれば、他で見た事ないような、とってもすてきなドレスとなりました。
お式の時は、足を出さないように写真のようにチュールで覆い、
その後は簡単に取り外して足が見せられるようにしました。


今回オーダーしてくれたのは、vol.1 の時のgappinの結婚式がきっかけで結婚する事になったリサちゃん。個性的なドレスが、驚くほど、ピッタリ。個性的なドレスをさらりと着こなして、本当に、とっても似合っていました。
head dressはgappin作の大振りボンネ。あれと組み合わせたらさぞかしステキなんだろなぁ・・・
お式は今頃オーストラリアにて行われているようです。
リサちゃん、これからもっともっとずっとずっと、お幸せに☆
[PR]
by gashima-re | 2007-12-12 01:48 | order

A motif -Re-make

f0071958_2159362.jpggashimaのにmotif arrengementの依頼がありました。
ひとつひとつ、違ったモチーフを編んで、ランダムに胸元に散らしてみました。

依頼してくれたのは、toteで知り合った作家のMIDAさん。
MIDAさんの作るバスケットやアクセサリーは、乙女心をくすぐる、
お花やリボンや、レース、チュール、時にはきのこ、動物、樹木etc・・・が絶妙にmixされていて、毎回毎回knock down!されっぱなしです。

ただ今toteでは、MIDAさんの FAIR中で、バスケットやアクセサリーなどが
とっても素敵に飾られています。
FAIR中に新作なども随時作っているそうです。
次はどんなのが出来上がってくるのか・・・とっても楽しみです。


今月いっぱいだそうなので、素敵なもの好きなみなさん、ぜひとも足をお運びくださいませ。

gashimaもMIDAさんのFAIRにあわせて、ショールグローブなど、
クリスマス小物をチョコチョコと作らせていただいています。
来週にはもう少し、新作も作るので、よかったらこちらも見てやってくださいませ。
[PR]
by gashima-re | 2007-12-07 22:19 | -re-

gashima work shop2007

f0071958_19285179.gif


今年も、去年に引き続き、tote
にてgashima workshopを行わせていただきます。

今年はクリスマスリースの様なヴォリューム感のあるponpon chouchouを作ります☆

ポンポンや、レースチュールetc・・・好きな素材を詰め込んで、思い思いの
オリジナルchouhouを作りましょう。

材料は、お洋服を作った後、中途半端に余ってしまった、毛糸やレース、シフォン・・・などを
用意しますので、好みの素材を自由に組み合わせてみてください。
同系色でまとめるもよし、大好きな色達を詰め込むもよし。
様々な表情のchouchouがお目にかかれそうで、今からとっても楽しみです。
お茶とお菓子も用意しますので、ゆっくりおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごしましょう。


突然の告知であったにも関わらず、早々にお申し込みいただきました方々、ありがとうございます。
当日お逢い出来るのを楽しみにしております。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。



ありがとうございます。満員になりましたので、受付を終了させていただきました。
[PR]
by gashima-re | 2007-12-02 19:59 | news

お待たせしております

今年も定番の柔らかいwoolで冬物ニットを作らせていただいておりますが、

blackの糸が、人気でメーカーさんの方で在庫切れ状態にあります。

糸の染め上がるのが11月末、とのことだったので、
blackでオーダーいただき、11月納期予定だったお客さまには、
そのむねお伝えさせていただきました。(みなさま快くご理解頂き本当にありがとうございます!)

ナノですが・・・

メーカーさんの方で入荷が遅れている模様で、まだ、糸が手に入りません。
入荷したらすぐに頂ける様に手はずは組んであるので、
手もとに糸が届き次第、すぐに制作に取りかかりますので、
みなさん、もう少々お待ちくださいませ。

この場を借りてお詫び申し上げます。
[PR]
by gashima-re | 2007-12-02 11:34