handmade dress shop item for princess


by gashima-re
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

進化するもの

f0071958_1403890.jpg



何度となくオーダーをいただいて、進化を遂げて行くニットがあります。
PANDA KNITもそのうちのひとつ。名前からして進化してる (笑)
今回はcashmereで出来ませんか?とご依頼いただきました。
はじめは、編み機の針幅の問題で出来ないと思っていたのですが、
あるときフッと、袖だけなら編み方向を変えていける!しかもすごくかわいいかも!!
と思い立って、出来上がったのがこちらです。
CASHMERE PANDAは肌触りも色合いもやさしくてかわいいです。


[PR]
by gashima-re | 2009-03-25 01:47 | order

アンティーク修道女

f0071958_2105332.jpg
お気に入りのワンピースをご自分で手直ししながら着用していたけれど、どうにも衿周りのダメージが激しく、
でもお気に入りの物だから、
リメイクで着られるようにして欲しい、、、
と-re-オーダーをいただきました。


大切に着るために-re-のご依頼をいただいて、
gashimaとしてとてもうれしいお仕事です。

f0071958_2111027.jpg
イメージは、アンティーク風な修道女の様な感じで・・・
ああ、それは得意分野です(笑)と、
こんな感じに仕上がりました。
いつもはこういったエンブロイダリーレースの
イメージの方ではないのですが、
今回はいける!と使用させて頂いたところ、
ご本人からも、いつもは選ばない種類のレースだけれど、
着てみてすごく似合ってビックリしたとうれしいコメントをいただきました☆

f0071958_2112650.jpg















このワンピース、なんだかこの曲のイメージ。
最近アタマから離れないのです。
ちょっとエロティックできゅんきゅんしちゃいます☆


[PR]
by gashima-re | 2009-03-25 01:01 | -re-

white day


f0071958_224164.jpgいろんなとこで目にする、耳にする、ラデュレのマカロン。
かわいいのはもちろんの事、そんなにおいしいのかしら。。。
以前食べておいしかったダロワイヨのマカロンの話をしたら、
『そしたら、食べ比べしてみよう!』 
とステキな提案が☆☆☆
ドキドキウキウキワクワクしながら食べ比べ・・・
確かに、おいしい〜☆
今まで食べた中で一番クリームが多い!
話題性だけではないのね。さすが老舗ね。
・・・でも、マカロンてお店によっても、フレーバーによっても全く別物。
つい、きれいな色に引かれてしまうけど、どちらのお店のも、バニラがいちばんスキでした☆




そしてその日は、池袋新文芸座のオールナイト上映にいきました☆
昔からずっと見たいと思っていた映画 
『銭ゲバ』が上映してたので。
今、ドラマでやっている、アレです。

原作のマンガが衝撃で、ずっとココロに残っていて、しかもしかも!緑魔子と、鈴木いづみが出演!!!
ずっと見たかったのです。。。でも最近そういうものから遠ざかっていたから、少し不安もあったりしたのですが。。
でもそんな心配ご無用でした。
原作に限りなく忠実でありながら、シリアスすぎずちょっと抜けていて、映像もとてもセンスよく、きれいでした。

何より、昭和のセクシー女優が、エロティックでかわいくって。。。動く鈴木いづみ、ステキだったなぁ。。。
久しぶりにわたしの中の昭和魂が揺さぶられました。
ここ最近遠ざかっていたのだけど、やっぱりわたしは昭和なおんななのです。
そんな感じで、わたしはいいもの見れたー☆とウキウキだったのですが、一緒に見てくれたあいかたは
『沈んじゃった。。。。』 とポツリ。
確かに、気分のいいお話ではないもんね。ごめんよぉーーー

[PR]
by gashima-re | 2009-03-25 00:05 | dialy

ヒサビサに。。。


f0071958_131527.jpg友人の劇団の衣装縫製のお手伝いをやりました。
今回は関わっていなかったのですが、
以前一緒に衣装をやった方が今回も担当されていて、
毎度の事ながら本番直前はギュウギュウのスケジューリング。。。修羅場です。
毎回予定通りに幕は開くのか!?と心配になるほどですが、
本番までにはなんとかなる
(なんとかするために必死で頑張るからなんだけど)
のがスゴい!!!
頼れるねえさんがあまりにもギュウギュウになっていたので、
これは仕方ない、とほんの少しだけ縫製を請け負いました。

ねえさんからは手を抜かずに仕事をする姿勢を学ばせてもらったのです。
デザインから、仕様、縫製、はたまたアフターケアなどまで、
自分の本業と平行してガッツリ関わるその姿に感動させられたのです。
一緒に関わって仕事しながら影響を受けたり、何かを得られるというのはとってもありがたいこと。
学んだつもりでも、足下にもおよびませんが。。。


今回もピークドラペルのジャケットに、
フラップ付きのリアルなポケットがデザインされていて、
相変わらずやるな〜と請け負ったジャケットを縫いながら関心することしきり。
テーラード型のジャケットなんて、この先作る予定、さらさらないです! 笑
でも、パターンが良かったおかげで、なかなかきれいに仕上げる事ができました☆


公演は本日より、下北沢駅前劇場にて日曜日までです!
人間じゃない役柄の人が(恐らく)たくさん出演している、摩訶不思議な独特な世界観の公演です☆☆☆
観劇好きの方はぜひ →→→詳細はコチラ



[PR]
by gashima-re | 2009-03-11 02:22 | dialy

frill ribbon knitの・・・


f0071958_14561939.jpg
sample(画像)で使用している、
袖部分のfrill< lightblue stripe >が
予定受注枚数終了いたしました。
ありがとうございます。
その他のwhite,mint,black(各色ともstripeの生地です)は
まだございます。
body colorやribbon colorとの組み合わせで雰囲気がぐっと異なりますので、
お気に入りの組み合わせをお探し頂けたらと思います。



わたしはwhitebodyにblackstripefrill、
ribbonをredbluestripeにして、
キャンディ☆キャンディ風にしたいな。。。と妄想中です♪



[PR]
by gashima-re | 2009-03-09 15:07 | order

f0071958_23564912.jpg


お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
楽しいひと時をありがとうございました。
イロイロとお話しさせて頂き、元気をいただきました。
本当に感謝です!
今回、カラーをお選び頂けるものがいくつかあったため
どれにするか迷走させてしまいましたが、
イロイロご一緒に考えてかわいい子達が仕上がりそうな予感です☆
楽しみにお待ちくださいね!!!
f0071958_06895.jpg


今回はお茶菓子に紅茶のアイスボックスクッキーを焼きました☆
家にある材料で。。。いろいろレシピを検索して簡単でおいしそうなものを。
バターが少なかったので、バターの量に合わせて他の材料を減らして作りました。
素朴で美味☆次はオリーブオイルのレモンクッキーを作りたいです♪





本日教えて頂いたMIss DiorのCM、とってもかわいい!!!


[PR]
by gashima-re | 2009-03-09 00:57 | dialy

3月7日(土)、8日(日)はatelier salonをオープンいたします。
お茶でもしながら、あれこれ春夏もののイメージを膨らませにいらしてください☆

お越しいただく場合には、事前にご連絡頂けますようお願い致します!

f0071958_19461155.jpg



[PR]
by gashima-re | 2009-03-04 22:23 | news

link☆☆☆


f0071958_21345978.jpg


少し前になりますが、フラワーアレンジのワークショップに参加して来ました☆
先生はオーダーメードのお花屋さん、Ruthのさなえさん☆とってもステキな大人の女性です。
前から「行きたいな〜」と思いながら、なかなかタイミングが合わず参加できずでしたが、やっと行くことができました。今回はカップケーキ風のアレンジ☆食べられるかわいいカップケーキ付き♪カラフルなオアシスも自分で作りました!時間が経つにつれもくもくと無言に。。。のうみその状態がとってもいい感じで、癒しの沈黙の時間でした♪
お持ち帰りもcakeboxに入れて。。。ほんもののケーキと一緒にプレゼントしたらステキだね!なんて、お花のアレンジだけでないところまでキラリセンスを教えていただけて感激☆やさしい気持ちになれるとっても楽しい時間でした。

さなえさんのフラワーアレンジ、ほんとにとってもステキです! 
ぜひぜひ覗いてみてください→→→ Ruth flower


あとあと、以前より、ちょこちょこ紹介させてもらっているファッショナブルなAガール、
amuちゃんのblogにて、またもやgashimaを紹介していただいています♪
kimono pageなどの他のページもかわいすぎなのです!!!
コチラもぜひぜひ・・・ →→→ A l'envers




[PR]
by gashima-re | 2009-03-04 22:22 | dialy

happy 5

f0071958_19361060.jpg
f0071958_19362443.jpg




toteで行わせて頂いたspring & summer展示会、終了いたしました。
遊びに来て頂きましたみなさん、ありがとうございました。



今回は春夏一緒で、1点ものも織り交ぜて、というtoteで行わせて頂く展示会としては新しい試みをさせていただきました。
gashimaのテーマである  <re-再生-> 

解りやすく使われている言葉をあげるならば、リメイク、リサイクル、リユースetc・・・
今まで1点ものやリメイクのオーダーという形ではやって来ていたのですが、
展示会でも取り入れたいと思いながら、生産等の事を考慮すると流れが見えずに、あまり全面的に取り入れられずにいました。
ですが常にテーマとして-re-をかかげている意味、というのがアタマに付いて回っていました。

昨年の秋冬の展示会では、新しい試みとして、某ハイブランドに務める友人から残糸を安値で譲ってもらい、限定で何着かだけのニットを制作しました。クオリティーの高い糸だけあって、とてもいい仕上がりのニットが出来ました。
使わなければ行き先のなかった資源に、手を加える事で新しいものとしてのいのちを吹き込む。
gashimaのテーマとしてかかげている-re-の意味を再認識しました。

なので今回からは、やりたいと思いながら流れが見えないのなら、やりながら作って行こう!!!
と思い、テーマである-re-をなんらかの形で取り入れていきたいと思います。
在庫のない素材を使用したり、パターンがなく、同じものを作れない1点ものや、
オーダー生産のアイテムでも、使用している素材やボタンはハギレやアンティークもの等を交えながらお任せでアソートさせていただくというかたちで-re-を取り入れました。


これといった決まった形はなく、まだまだ試行錯誤ではありますが。。。
展示会以外でもちょこちょこ制作して行きますので、できましたらblogにてお知らせさせて下さい☆



happy 5はあまりに遅かった登場でした。。。
アシンメトリーなAラインのシルエットで、編み込みのストライプや
チュール、春色シフォンetc・・・がチラチラしています☆




[PR]
by gashima-re | 2009-03-04 22:22 | dialy


現在発売中のnina's 3月号 p57にて tulle cardi onepieceを紹介していただいています。
書店に寄られた際、お手に取ってご覧いただけたらと思います。


[PR]
by gashima-re | 2009-03-04 22:21 | news