handmade dress shop item for princess


by gashima-re
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Well come♥


f0071958_2511379.gif




。。。ってこれも昨年末の話なのですが
sunshineがついに30さいの誕生日を迎えました。
いつか来るとはわかっていたけれど、出会ってからもうそんなに経つんだなぁ。。。
と感慨深いものがありました。


下北沢のフリーマーケットでgashimaを販売してたときにナンパされてから早9年。
そんな出会いから、もう来年には10年来の友になります。


一緒にいろんなとこへ行って、彼女に出会わなければ出会っていなかった人たちがたくさん。
当の彼女は、ますますパワーアップしてDJやら、渋谷FMのおねいさんやら、英語の先生やら、
エトセトラエトセトラ・・・
日々楽しい事のためにいろんな場所を飛び回っています。
10年後はどうなっているのかしらね〜?楽しみだわ!






f0071958_251439.gif





お誕生日に着られるよう、gashimaのdressをオーダーしてくれました。
gypcy and cityなラスタドレス。
大人っぽくステキな女性をイメージして。。。



お誕生会に早速着てくれました♥f0071958_2551144.jpg
お誕生会は、わたしのオミソバースデーの時に
chieちゃんがアテンドしてくれたもつ鍋の蟻月へ。
この日はbabyちゃんたち、ほぼ全員集合!!!で総勢12名に。
(うちひとりはgappinのかわいい愛息♥)
最近はそれぞれにみんな忙しくなってなかなか逢えないけど、
この日はみんな揃って楽しかったなぁ〜ごはんもおいしかったし♥

作って行ったケーキも好評でよかったよかった☆



[PR]
by gashima-re | 2010-02-28 03:48 | dialy

picnik☆☆☆


f0071958_116549.jpg



寒い日が続くので、早く暖かくなってまたこんな事したいな。。。という事なぞ。
去年のKAORUのバースデイに代々木公園でピクニックランチお誕生会をしました☆
みんなもてなし婦人なので、手作り料理をお持ちより☆
季節柄か、女子が多いからなのか、いも料理がたくさんでした☆




主役登場の三連写★★★
f0071958_1162118.gif



いい登場だったね♪
かおちゃん、ここのところ、楽曲の配信を始めたり、
i phoneアプリに登場したり(まだcoming soonだけどgashima着てくれてます☆)、
ライブやったりDJしたりと活躍中です☆
コチラ にて詳細がみれますよ☆





f0071958_1582716.gif




10月の天気のいい真っ昼間、あれだけ広い敷地を持つ公園でも
「人、多いなぁ〜」と感じるほど、家族連れ等で大にぎわい。
みんなステキな休日の過ごし方知ってるのね〜なんてうれしくなっちゃいました。
この日は短い時間しか入れなくて残念だったので、今年はもっとゆっくりピクニック満喫したいです。




f0071958_233447.gif




最後にakiboが持ってた、折りたたみゴミ箱セット!!!
さすが、もてなし婦人の、アウトドア婦人!!!
めちゃめちゃかわいい!ガラクタ貿易だったけな?プチプライスなお値段だったけど、
こんなゴミ箱があったらきちんと分別して持ち帰るのも楽しくなるね♪


[PR]
by gashima-re | 2010-02-09 02:08 | dialy

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

先日お知らせさせていただいたskyfish graphixさんでのworkshop、
定員となりましたので、受付を終了させていただきました。
お申し込み頂きましたみなさま、ありがとうございます☆


このアイテムを作るきっかけとなったのは、昨年、恩師が亡くなり、そのお葬式の時、
実家がオートクチュールの仕立て屋さんを営む友人が
さっそうと自作の袱紗(恐らく仕立ての際にでたハギレで作ったもの)から
お香典を取り出した姿が、スマートで、何とも品があってステキだなと感じたのです。
私はと言えば、それまで、マナー違反とされている袋の入っていたビニール袋に入れて持って行ったり
むき出しだったり。。。;;
そのお葬式の時は、スカーフにくるんで自分的にはよし!進歩だ!!と思っていたのですが、
包んだスカーフが大き過ぎて中身を取り出すのにあたふたあたふた。。。
いい大人なのに格好わる!!!。。。と若干凹んだのでした。 苦笑
なので、リベンジするがごとく、以前紹介させていただいた
さちえんぴつせんせの結婚式に自分で袱紗を作っていったのです。
その時のスマートさといったら。。。笑
少しの事なのに、自分でもとっても気分がよかったです。


いままで、私と同じような経験をした事がある!という参加者の方がいらっしゃいましたら、
この気分の良さを味わっていただけると思いますので、楽しみにしていてくださいね♪
モチロン、そうでない方も、楽しいワークショップになるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



[PR]
by gashima-re | 2010-02-06 22:25 | news

f0071958_161434.jpg



『飾れる本』をコンセプトに、大人からこどもまでが楽しめる本と雑貨を作っている出版社さん、
skyfish graphixさんにてworkshopを行わせていただく事になりました。

今回は出版社さん、という事もあり、なにか本に関わる物を。。。と考えた結果

FUKUSA   BOOK POUCH

になりました。

袱紗(ふくさ)とは結婚式でご祝儀袋を包むものとして知られています。
ステキな大人のたしなみとして持っていたい物ですが、
たまにしか使わないので、その存在を軽視しがちになってしまいますよね。。
なので今回は、お気に入りの本を入れて日常的にも使える<book pouch>にしました。
写真のように、ハードカバーの本も入ります。
お気に入りの本をカバンに入れて持ち歩いても汚れたりする事なく、安心です☆
それだけでなく、バックインバックにして細々した物を入れてもいいですね。


f0071958_16511759.jpg



袋の生地を選んでチュールを重ねて形に縫ったあと、
lace,tulle,はぎれetc...で思い思いにコラージュしていただきます。
袋の生地も含め、いろんな素材を用意いたしますので、
ご自分だけのオリジナル『FUKUSA』を作って下さいね♪

いつもknitをメインに製作しているので、sampleは毛糸をコサージュ風に縫い付けてあります☆
毛糸のコサージュはお好みで・・・☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■日時/2010年3月6日(土)
1部 11:00~13:00/2部 15:00~17:00
(当日は、10分前から受付を開始いたします)
※実施時間は、2時間を予定しています。

■会場/salon au ciel bleu
杉並区高円寺南4-27-18 ケーアイ高円寺ビル5F
(高円寺駅、南口から徒歩3分)

■定員/各8名

■参加費/¥3,200-(材料費込み)

■ご用意いただくもの/なし(使いたい材料があればお持ち下さい!
手縫い作業が多いので、指ぬきが必要な方はお持ち下さいませ☆
はさみや縫製道具などはこちらでご用意致しますが、
貸し借り等、気兼ねなく作業されたい方はマイ・ソーイングセットをお持ち頂いても結構です☆)

■お申し込み・お問い合わせは
スカイフィッシュ・グラフィックスさん TEL 03-5305-4023
または、skyfish graphixさんHPのお問い合わせフォームをご利用ください。




詳細につきましてはスカイフィッシュ グラフィクスさんのHPより抜粋させていただきました。

[PR]
by gashima-re | 2010-02-02 17:15 | news

gashima workshop in otomebu♥



f0071958_1736354.jpg



先日、年末のotome X'mas会の模様をアップ致しましたが、
年が明けてから、otome新年会と称してまたamuちゃんのお家に集合させていただきました☆
今回はThumb and Cakesのななちゃんも初参加☆


今回はおかみ☆amuちゃんが前の日からせっせと仕込んでくれた、味のしみたおいしーおいしーおでんをいただきながら、手巻き寿司をしました☆
テーブルの上は山盛りもりもり。。。
ゆっくりまったり食べたあとは、ななちゃんお手製のシフォンケーキ!(ふわふわでこれまたおいしー☆)
みんなで買った白いたいやき、全種!!(笑)
ガレット・デ・ロワ!!!(フェーブはななちゃんのもとへ。。。うらやまし〜☆)
でまたまたテーブルはもりもり山盛りてんこもり。。。。


これぞホントの『盛りガール』 笑 とamuちゃんがblogで言ってました 笑
私はすっかり『盛り』の住人と化してしまい、ほとんど写真をとっていませんでした。。。汗
乙女の集いはこうでなくっちゃね☆


そんな家主amuちゃんは本日のドレスコード『柄』に合わせて、
着物の柄×柄コーディネート♥
赤と白の矢絣のお着物に、大きなおはじき柄の羽織をあわせて、
頭にはさりげなくsowaのピンが☆
ホント、いっつも度肝をぬかれるおされセンス・・・ホント、おされでステキやわぁ〜
写真載せていい〜〜?と聞いたらこんなステキな画像いただいちゃいました。。。love♥


f0071958_1535225.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そしてそして、最後の『盛り』は・・・
lace! tulle!! satin!!! ciffon!!! etc...の乙女素材達です。
上記でもお知らせさせていただいたworkshopの予行演習をやらせてもらいました☆
のっけから教え方を間違ってしまったり(苦笑)、準備はこうした方がいいな。。。とか
楽しいながらも、得る物が多く、やらせてもらって、本当にヨカッタ♥
何よりも、みんなが本当に楽しんでくれたのがうれしかったです!
乙女の本気の熱気が伝わって来ました〜♪

みんなの作品はコチラ↓↓↓


f0071958_17151382.jpg



同じ材料を前に、同じ教え方で作っても、ひとつとして同じ物がなく、
人ってすごい個性があるんだなぁ〜という事をひしひしと感じます♥
それに、思いもしなかったようなアイデア満載で、どれもこれも本当にかわいい!!!
みんなでほめ合いほめ合い、わきあいあいのうちに終了いたしました〜arigato♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0071958_1592421.jpg



amuちゃんのお着物画像と一緒にいただいた、わたしの足下お写真。。。
この日は、『総花柄』が自分の中のテーマでした☆
花柄レギンスに、花柄ワンピon花柄キャミ、コートも花柄でした。
こういう時にしかできないカッコにしよ〜と思って♪

そしてそして、ラストは・・・・・・・ 本日の、ののこ♥
みんなの癒しです♪♪♪



f0071958_224092.jpg



[PR]
by gashima-re | 2010-02-01 18:50 | dialy